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SFAの活用事例3選!メリットや導入時のポイントもあわせて解説

営業業務の効率化に向け、SFAの導入を検討している方もいるでしょう。しかし、実際に自社の業務で導入効果が得られるのか、気になっている方もいるかもしれません。
 
今回は、経営課題を解決するためにSFAを導入した企業の事例を紹介しながら、SFAのメリットや導入時のポイントを解説します。

目次[非表示]

  1. 1.SFAの活用で得られるメリット
    1. 1.1.顧客情報を一元化できる
    2. 1.2.営業活動を見える化できる
    3. 1.3.情報共有がスムーズになる
  2. 2.SFAの導入事例
    1. 2.1.【事例1】株式会社HR team
    2. 2.2.【事例2】株式会社伊藤商会
    3. 2.3.【事例3】株式会社中小企業のチカラ
  3. 3.SFAを導入する際のポイント
    1. 3.1.SFAを導入する目的を明確にする
    2. 3.2.自社に合ったシステムを選ぶ
    3. 3.3.スモールスタートで始める
  4. 4.SFAを活用するならSALES GO ISMがおすすめ!
    1. 4.1.営業で本当に必要な機能のみを搭載
    2. 4.2.業界初の4Dフェーズ管理で営業活動を見える化
    3. 4.3.導入後のサポート体制も充実
  5. 5.まとめ

SFAの活用で得られるメリット

SFAには、営業業務を効率化できるさまざまな機能が搭載されています。SFAの活用で得られるメリットは、下記の3点です。

顧客情報を一元化できる

SFAを導入すれば、営業担当者それぞれが保有している顧客情報を一元化できます。
 
社名や担当者名などの基本情報から、購買記録や対応履歴などをあわせて管理でき、効率的な営業が行えます。また、営業データを活用することで、顧客がどのような商材を求めているのか、需要を分析することも可能です。

営業活動を見える化できる

SFAには案件管理機能や行動管理機能があり、営業活動の見える化にも有効です。
 
従来は、担当者それぞれの営業活動状況は日報などを確認するしかなく、細かい部分まで会社や組織が把握するのは難しい状況でした。
 
SFAを導入すれば、営業活動の内容や進捗度をリアルタイムで確認できます。各担当者の活動状況を比較し、活動内容の改善に役立てられます。

情報共有がスムーズになる

SFAの導入により顧客情報を共有できるようになるため、社内の情報共有がスムーズにできます。担当者の変更や退職の際にも、引き継ぎが簡単です。
 
また、営業報告に必要な日報作成機能も搭載されています。日々の細かな情報をシステムに入れるだけで簡単に共有でき、担当者に業務負担をかけずに済みます。

SFAの導入事例

SFAを導入した企業は、どのような企業課題を解決するために、導入を決めたのでしょうか。
SFAの導入事例を3社紹介します。

【事例1】株式会社HR team

株式会社HR teamは、「働くに挑む」というミッションのもと、採用領域に関わるサービスを提供している会社です。法人向けには採用活動における課題解決を図るサービスを、個人向けには就職支援サービスを展開しています。
 
HR teamでは、営業の数字管理においてスプレッドシートを利用しているため、データの分析や共有が難しいことが課題でした。そこで、企業規模に合ったデータ管理、分析機能のあるSFAを導入しています。

【事例2】株式会社伊藤商会

株式会社伊藤商会は、岐阜県多治見市を拠点に、エネルギー事業、ライフサポート事業、不動産事業の3事業を手掛ける会社です。「この街の新しい景色を創ろう。」をスローガンに掲げ、地域発展へのために挑戦し続けています。
 
伊藤商会では、旧来の営業活動方法が継続されており、顧客情報の属人化が課題でした。また、顧客管理をExcelや紙で実施しており、デジタル化も進んでいなかったとのことです。これら2つの課題解決に向けて、SFAを導入しました。

【事例3】株式会社中小企業のチカラ

株式会社中小企業のチカラは、会社の大部分を占める中小企業の活性化を通じて、日本全体を元気にすることをミッションとしている会社です。中小企業が抱えるマーケティングや採用、資金調達などの課題を解決するサービスにより、トータルで中小企業の事業をサポートしています。
 
中小企業のチカラで課題となっていたのは、セールス管理です。インサイドセールスでは複数のスプレッドシート使用によるアプローチの重複、フィールドセールスでは、属人化による機会損失が生じていました。そこで、セールスを一元管理し、リスト管理や分析による営業精度の向上や工数削減を目的に、SFAを導入しました。

SFAを導入する際のポイント

SFAは、ただ導入するだけで自社の課題を解決できるわけではありません。効果を発揮させるために、導入時に押さえておきたいポイントを紹介します。

SFAを導入する目的を明確にする

SFAの具体的な検討を始める前に、まずはSFAを導入する目的を明確にしましょう。目的が曖昧だと、自社にとって必要な機能を把握できません。導入後にも利用の意義が共有されず、定着が進まなくなってしまいます。
 
また、目的を達成するために、導入だけして満足してしまわないよう注意しましょう。

自社に合ったシステムを選ぶ

SFAには、さまざまな製品があり、それぞれ機能や費用などが異なります。機能の多さではなく、前述した導入目的に沿ったものを選ぶことが重要です。
 
まず、選択肢となるのが供給形態です。SFAには、社内にサーバーを構築するオンプレミス型、既存の社内サーバーに導入するパッケージ型、インターネット上のサーバーに導入するクラウド型の3つの供給形態があります。
 
クラウド型は、ハードウェアの準備は不要で、導入コストは低く済みます。また、インターネットに接続できれば利用端末は問いません。外出先からも簡単にSFAを利用できるなど、多くのメリットがあります。
 
供給形態以外にも、使い勝手の良さ、導入後のサポート、ツール連携、セキュリティなどを比較して選定しましょう。
 
特に、ITの利用が進んでいない会社では、操作が難しいとかえって業務負担が増えたように感じられ、敬遠されるおそれもあります。製品の選定には、自社のITリテラシーを考慮することも大切です。

スモールスタートで始める

SFAは業務効率化に大きな効果が得られますが、従来の業務のやり方を変えることになるため、現場で混乱や不満が生じることもあります。
 
そのため、導入時はスモールスタートから始め、段階的に広げていくのがおすすめです。スモールスタートなら、現場で発生した問題点を解決しながら、導入を進められます。

SFAを活用するならSALES GO ISMがおすすめ!

SFAの導入、活用をお考えなら、「SALES GO ISM」がおすすめです。SALES GO ISMは、誰でも使いやすいUI/UXを搭載した操作性の良いSFAで、クラウド型のため導入も簡単にできます。ここでは、SALES GO ISMの特徴やメリットを紹介します。

営業で本当に必要な機能のみを搭載

SFAは、入力項目が多かったり、多機能過ぎたりすると、営業担当者が「使いづらい」と感じる要因になります。使いづらいと、定着が難しくなり、せっかく導入しても利用されなくなってしまいます。利用率が低ければ、分析などの機能も有効活用できません。
 
SALES GO ISMは、機能をSFAに求められる必要最低限に絞ることで、担当者の負担軽減を図ったSFAです。
 
SALES GO ISMに搭載されている機能は下記の通りです。
 
・企業管理
・商談管理
・担当者管理
・タスク、活動管理
・ダッシュボード機能
・商材ごとのヒアリング
・メール送信、開封、リンククリック可視化

 
高機能でありながら、誰でも直感的に利用できます。既存のMAやCRMなどのツール連携も可能です。

業界初の4Dフェーズ管理で営業活動を見える化

従来のSFAは、営業設計の基盤となる商談フェーズで管理を行っていましたが、SALES GOは業界初の商談、商材、企業、人ごとに管理できる4Dフェーズ管理を搭載しています。
 
4Dフェーズ管理で営業活動を見える化でき、ホワイトスペースを把握できます。企業によってどの商材をアプローチすべきか判断しやすくなり、効率的な営業活動が可能です。

導入後のサポート体制も充実

SALES GO ISMの導入後は1年間伴走する体制なので、導入後も安心して運用できます。運用支援だけなく、営業戦略や商談獲得についてもSALES GOが徹底的にサポートしているので、SFAを初めて導入する会社にもおすすめです。
 
企業の利用状況に応じて、プランの相談が可能です。SFAの導入を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 
SALES GO ISMのお問い合わせはこちら


まとめ

SFAの導入により、顧客情報の一元化や営業活動の見える化が実現でき、情報共有がスムーズに行えるようになります。さまざまな製品があるので、解決したい課題を把握した上で、自社に合ったものを導入しましょう。
 
SALES GO ISMは、誰でも使いやすい機能を搭載したSFAです。サポート体制も充実しているので、ぜひご検討ください。


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