営業TIPS BtoB営業を強くする


リード管理とは?流れ、メリットからツールまで解説

近年、新型コロナや急速に進む高齢化、DX推進などの影響により、ビジネスを取り巻く環境が大きく変化しています。これまで通りのやり方が通用しなくなってしまい、リード獲得に不安を感じている企業も多いのではないでしょうか。 そのような事態を解消するには、リード管理を徹底して受注確度を高めることが大切です。そこで今回は、リード管理の概要やメリット、リード管理の基本の流れなどについて解説します。

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商談管理を成功させる3つのポイント|効率化に適したツール

商談の担当者や進捗状況を把握する「商談管理」は、顧客に適したアプローチをするために欠かせない管理です。商談管理をしておくことで、業務の属人化を防ぐことにもつながるため、業務効率化にも役立ちます。 今回は、商談管理に記載する項目や成功のポイント、効率化に適したツールを紹介します。

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営業部門で起こりうる8つの課題と解決策|生産性を上げるには?

営業部門は企業に利益を生み出す重要な部署です。営業部門がうまく機能していないと、売上が上がらず、企業の存続も危うくなります。とはいえ、「営業活動における課題をどのように解決したらいいのか」「そもそも課題が明確にできていない」といった悩みを抱える管理者も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、営業部門で起こりうる課題を8つ取り上げ、その解決策を紹介します。

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Excelで営業管理する方法とは?必要な項目や注意点を解説

Excelはシンプルで使いやすくコストも低いため、営業管理を行う際の選択肢となることが多いでしょう。しかし、効果的な営業管理を行うには、適切な項目の設定や注意点を押さえることが重要です。今回は、Excelを使って営業管理を行う際に欠かせない基本項目、効率的な管理を実現するためのポイントや注意点について詳しく解説します。

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営業の業務改善を効率良く進める「6つのSTEP」とポイント

営業活動が非効率であったり、質が悪かったりすると、安定した利益を確保できません。「営業活動が属人化している」「無駄な作業が多い」「生産性が落ちている」といった問題を抱えている場合は、対処が必要です。 今回は、営業の業務改善を効率良く進める方法とポイントを紹介します。

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