営業TIPS BtoB営業を強くする


SFAの費用相場はどれくらい?主なツール5選の費用を徹底比較

営業活動の効率化や成約率の向上を図るために、自社でSFAを導入したいという企業が増えています。SFAにはさまざまなツールがあるため、納得のいく価格帯で必要な機能を備えたSFAを選定することが重要です。 今回は、SFAの費用内訳や代表的なツールの料金設定、自社に適したSFAを導入するためのポイントについて解説します。

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SFAの運用を成功させるには?効果的な導入ステップやポイントを紹介

マーケットや顧客のニーズが多様化し、社員の働き方・価値観も大きく変化している今、従来以上に営業活動の効率化が求められています。そこで注目されているのが、営業支援ツール「SFA」です。しかし、強力なツールでありながら「うまく使いこなせない」「結局、定着しなかった」という声もよく聞かれます。 今回は、SFAの運用を成功させるための効果的な導入ステップや、使いこなす上でのポイントを紹介します。

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強い営業組織体制を作る!失敗しない改革方法とポイントを解説

営業組織が弱くまとまりがないと、一人の営業担当者にかかる負担が大きくなります。すると、思うように営業活動ができなくなったり、ミスが増えたりしやすくなるため、利益を上げるのも困難になってしまいます。 このような事態を回避するには、強い営業組織体制を作ることが重要です。今回は、強い営業組織体制の特徴や体制の構築方法、改革を成功させるためのポイントなどについて解説します。

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営業が属人化してしまう原因は?放置するリスクと解決法を紹介

顧客との話を把握しているのが担当者のみ、成果の大半をトップの数人に依存しているなど、特定の営業担当者に情報やノウハウが偏っている状態を「営業の属人化」といいます。 営業組織でしばしば課題になりますが、なぜ営業の属人化が起こるのか、属人化することでどのような問題が起こるのか、具体的なところがわからない方もいるでしょう。 そこで今回は、営業の属人化が起こる原因や放置することによるデメリット、営業の属人化を解消する方法などについて解説します。

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営業の生産性が低い原因と向上させる方法6選

さまざまな業界で人手不足が叫ばれる昨今、多くの企業が現場の生産性向上を目指しています。しかし、営業の生産性を高めたいと努力しているものの、なかなか生産性が向上せず困っている方もいるのではないでしょうか。 今回は、営業の生産性が低い原因と向上させる方法について解説します。

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営業目標はこう設定する!具体例や設定のポイントを徹底解説

営業目標は、企業が求める売上高を達成するために欠かせない指標といえます。しかし、適切な営業目標を設定できず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。その場合はKGI・KPIを決めることが重要です。KGI・KPIを明確化することで、精度の高い営業目標を立てられます。 今回は、KGI・KPIの重要性や営業目標の具体例、設定のポイントを解説します。

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営業分析で営業成績アップ!手法やフレームワーク・役立つツールを紹介

営業成績を上げるための有効な方法として「営業分析」があります。しかし、営業分析とは何なのか、具体的には何をしたら良いのかわからない方もいるでしょう。 今回は、営業分析の概要や営業分析の主な手法、営業分析で役立つフレームワーク・ツールなどについて解説します。

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SFA導入のメリットとは?導入の手順や注意点も解説

SFAは近年注目されている営業支援ツールであり、「営業活動の見える化」「営業活動の効率化」など、営業の生産性アップに貢献してくれます。とはいえ「具体的なメリットがわからない」「使いこなせるか不安」と、躊躇している方もいるでしょう。 今回は、SFAを導入するメリットや導入手順、注意点について紹介します。営業活動に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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SFAの失敗の原因はコレだった!導入を成功させるポイントを解説

「SFAの導入で営業効率がアップする!」と期待していたのにもかかわらず、思うような成果が出ず、結局使わなくなってしまった……という企業は多いのではないでしょうか。   SFAは営業の効率化に役立つといわれる一方で、ツールによっては企業と相性が合わず、かえって営業担当者の負担になるおそれがあります。SFAの導入を成功させるには、何に気を付ければ良いのでしょうか。   今回はSFAの導入が失敗する理由や、導入を成功させるポイントについて紹介します。

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