営業TIPS BtoB営業を強くする




不動産会社にもSFAの導入は有効?解消できる課題と導入時のポイントを紹介

不動産業界は、顧客ニーズの多様化や業務の属人化など、複雑な課題に直面しています。特に、デジタル化が進むなかで、競争力低下の要因となるのが業務効率化の遅れです。今回は、不動産業界におけるSFA(営業管理システム)の導入がもたらす効果と、そのポイントについてみていきましょう。

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【具体例あり】AIを営業に活用するメリットとは?活用シーンを紹介

近年、AIはさまざまな場面で活用されており、営業職も例外ではありません。AIを導入して人手不足を補い、効率化や成果向上を目指す企業は増えています。しかし、AIを営業活動においてどのように活用すれば良いか、悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、営業活動にAIを活用するメリットや活用シーンを解説します。

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SFAで日報の作成・管理するメリットとは?活用するときのポイントを解説

営業活動において、日報は商談の進捗を把握するための重要な情報源です。しかし、「営業担当者からの報告が遅い」「商談の内容が日報から把握できない」など、日報管理に課題を抱えている企業は少なくありません。このような課題を解決するには、日報作成の効率化が不可欠です。その有効な手段として、SFAの活用があげられます。 今回は、SFAを使って日報を作成・管理するメリットや、活用するポイントについて紹介します。

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製造業がSFA(営業支援ツール)を導入するメリットとツール選びのポイントを解説

顧客情報の管理が煩雑になり、属人化が進むことで営業効率が低下していると感じている製造業の経営者にとって、営業支援ツール(SFA)の導入は有力な解決策です。しかし、一口にSFAといっても選択肢が多く、どのツールを選んだら良いのか悩んでいる方もいるかもしれません。今回は、最適なツール選びのポイントと製造業におけるSFA導入のメリットについて解説します。

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SFAはセキュリティ機能が重要!SFAのセキュリティについて解説

最近、情報漏洩の事件が多発していることから、SFAツールを利用している中小企業の社長としては「自社は大丈夫か?」と不安を感じている方も多いでしょう。特に顧客情報などの機密データを扱うSFAにおいて、セキュリティ対策は欠かせない要素です。今回は、SFAツールに求められるセキュリティ機能やその重要性について解説します。

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顧客接点を強化するべき理由とは?強化方法とポイントも解説

営業部門において顧客接点を増やすことは、ビジネスの成長に直結する重要な課題です。特に、顧客接点が少ないと、顧客データの収集が難しくなり、結果として営業利益の向上に課題を抱えることになります。今回は、顧客接点を増やす具体的な方法と、その効果について解説します。

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オンライン営業とは?メリット・デメリットと成功するやり方を解説

オンライン営業は、コロナ禍に広がりをみせ、今やすっかり定着している営業手法です。移動の手間を省いて効率的に活動できるほか、多くの商談機会を創出することが可能です。一方で、顧客との信頼関係を築きにくいという課題もあります。今回は、オンライン営業のメリット・デメリットと、成功するためのポイントについて詳しく解説します。

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顧客マップの効果と活用方法

外回りの営業活動は、営業ルートをどう回るかによって、訪問件数が変わってきます。より効率的に移動できるツールがあれば、営業の業務はもっとスムーズになるでしょう。今回は、営業のパフォーマンス向上に役立つ「顧客マップ」の活用方法とメリットを紹介します。

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法人営業で成果を出すコツとは?|求められるスキルとフレームワークまで解説

法人営業で成果を出すためには、何が必要となるでしょうか。売上目標を達成するには、競合がひしめく市場で自社の強みをしっかりと伝えることが不可欠です。今回は、法人営業での成功に必要なコツ、営業活動を再構築するためのポイントをお伝えします。基本に立ち返り、効果的な営業手法を実践しましょう。

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営業メールで新規開拓しよう!例文や書き方のコツを紹介

営業メールは新規開拓に役立つ手法のひとつです。しかし、やみくもにメールを送っても、なかなか思うような成果が得られないため、コツを押さえて顧客に響くメールを送る必要があります。   そこで今回は、新規開拓の営業メールをするときに押さえておきたいポイントやコツを、例文とともに紹介します。

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営業プロセスの見える化とは?手順と成功のポイントを紹介

従来、企業の営業成績は、営業担当者のスキルや経験によって差が出るものでした。営業活動のプロセスやノウハウが組織内で共有されず個人の能力に依存する、いわゆる「営業の属人化」が起こっているケースが多く見られました。 しかし、消費者の購買行動様式や市場環境が激しく変化する今、この属人化した営業では成績を向上させることが難しくなってきました。そこで、さまざまな企業が取り組みはじめているのが「営業の見える化」です。 今回は、営業プロセスの見える化を実現する具体的なステップと、その成功要因についてご紹介します。

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案件管理を行うメリットとは?おすすめのツールも紹介

案件管理は、営業活動の効率化と情報共有において重要な役割を果たします。顧客情報や案件の進捗状況を一元管理することで、営業担当者の業務をスムーズに進め、属人化を防ぎます。また、データに基づく戦略的なアプローチが可能になるため、チーム全体のパフォーマンス向上も期待できるのです。 今回は、案件管理のメリットや、おすすめのツールについて詳しく紹介します。

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予実管理とは?|必要性・予実管理の実施方法とツールも解説

予実管理は、企業が計画通りにプロジェクトや事業を進めるために欠かせない手法です。特に、目標と実績を比較することで、進捗状況や課題を把握し、効果的な改善策を講じることができます。今回は、予実管理の基本的な概念から具体的な実施方法、そして効率化を図るツールについて解説します。

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営業で情報共有するメリット|共有を定着させる方法

営業活動において、情報共有はチーム全体の営業効率を高め、成果向上につながります。特に、顧客や案件の情報を共有することで、意思決定のスピードも飛躍できるのもメリットです。今回は、営業で情報共有するメリットと、共有を定着させる方法について詳しく解説します。

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Excelで案件進捗管理はできる?管理する方法とポイントを解説

部署内の仕事の進捗管理や情報共有をするのにExcelを使用できないかと考える方は多いでしょう。Excelならほかの用途でも幅広く使用するため、多少手間があったとしてもExcelで済ませたいと考える方もいるかもしれません。 今回は案件の進捗管理をExcelで行う方法について、メリットやデメリットなども含めて解説します。

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営業DXが必要な理由!効果的な進め方とポイントを紹介

営業の現場では、従来のアナログ手法では追いつかない時代が到来しています。企業が競争力を保つためには、営業DXが欠かせません。営業プロセスの効率化だけでなく、顧客のニーズを迅速に把握し、適切な対応を行うことが求められています。今回は、営業DXの重要性とその進め方について解説します。

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成約率を上げるクロージングとは?コツやテクニックを紹介

営業活動においてクロージングは、最も重要な段階と言っても過言ではありません。顧客との信頼関係を築き、彼らのニーズに応える提案を行うことが求められます。しかし、クロージングの成功率を高めるためには、いくつかのテクニックが必要です。今回は、成約率を上げるための効果的なクロージングのコツやテクニックを紹介します。

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CRMを導入するメリット5選|主な機能や導入時のポイントも紹介

CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)システムは、顧客情報を一元管理し、効率的な営業活動をサポートするために有効なツールです。CRMを導入することで、情報共有がスムーズになり、営業の効率化や顧客満足度の改善が期待できます。 今回は、CRMを導入するメリットや有効活用するためのポイントについて紹介します。

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営業フォローを効果的に活用するには?各手段のメリット・デメリットも紹介

「営業フォロー」は、単なる商談の後追いではなく、顧客との長期的な関係構築を目指した重要な活動です。リードや既存顧客に対する適切なフォローが、信頼関係の強化や受注率の向上に繋がります。今回は、営業フォローの効果的な手法や、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

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フィールドセールスとは?営業の分業化成功のポイントを紹介

フィールドセールスは、顧客のもとに直接出向いて商談を行う営業スタイルで、外勤型営業とも呼ばれます。一般的に、ほとんどの営業職がフィールドセールスだといっても良いでしょう。ただし、デジタル化の進展もあり、マーケティング部門を持つ企業では、フィールドセールスの役割が従来とは異なるものになっています。 今回は、フィールドセールスの役割と営業の分業化成功のポイントを紹介します。

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営業とマーケティングが上手く連携するには?連携成功のコツを解説

営業とマーケティングを連携させることで、ビジネス全体の成果を最大化することが期待できます。しかし、両部門の役割や視点の違いが原因で、連携がうまく進まないことも少なくありません。営業とマーケティングを連携させるには、どのような方法を取ると良いのでしょうか。 今回は、営業とマーケティングが連携を強化するための具体的な方法を解説します。

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