営業TIPS BtoB営業を強くする


ナーチャリング(顧客育成)とは?メリットと手法・コツを解説!

企業の成長において、顧客との関係構築は欠かせません。この関係を育て、最終的に購買へ導くプロセスがナーチャリング(顧客育成)です。効果的なナーチャリングにより、見込み顧客や既存顧客の満足度を高めながら、売上を伸ばすことができます。今回は、ナーチャリングの基礎からメリット、そして実践的な手法までを詳しく解説します。

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営業で情報共有するメリット|共有を定着させる方法

営業活動において、情報共有はチーム全体の営業効率を高め、成果向上につながります。特に、顧客や案件の情報を共有することで、意思決定のスピードも飛躍できるのもメリットです。今回は、営業で情報共有するメリットと、共有を定着させる方法について詳しく解説します。

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営業メールで新規開拓しよう!例文や書き方のコツを紹介

営業メールは新規開拓に役立つ手法のひとつです。しかし、やみくもにメールを送っても、なかなか思うような成果が得られないため、コツを押さえて顧客に響くメールを送る必要があります。   そこで今回は、新規開拓の営業メールをするときに押さえておきたいポイントやコツを、例文とともに紹介します。

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Excelで案件進捗管理はできる?管理する方法とポイントを解説

部署内の仕事の進捗管理や情報共有をするのにExcelを使用できないかと考える方は多いでしょう。Excelならほかの用途でも幅広く使用するため、多少手間があったとしてもExcelで済ませたいと考える方もいるかもしれません。 今回は案件の進捗管理をExcelで行う方法について、メリットやデメリットなども含めて解説します。

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営業支援で営業プロセスを効率化しよう!目的や方法、注意点を解説

営業部門の成績を上げるには営業活動の効率化が欠かせません。そして営業活動を効率化するには、「営業支援」が重要とされています。しかし、営業支援とは具体的に何なのか、どのように導入したらよいのかなど、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、営業支援の方法や注意点について解説します。

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