営業TIPS BtoB営業を強くする


営業におけるPDCAの活用例を解説!活用する際のポイント5選

「営業活動をもっと効率化したい」「勘や経験に頼った営業をやめたい」と思っていませんか。PDCAは営業活動に不可欠な目標設定をはじめ、行動の評価・改善に活用でき、商談獲得や売上拡大にも役立つフレームワークです。 今回は、営業部門でPDCAが重視される理由を説明した上で、PDCAの活用例や営業でPDCAを活用する際のポイントを解説します。

記事を見る

営業ロープレの基本!種類や効果的な進め方、実施のポイントも紹介

営業ロープレ(ロールプレイング)は、営業メンバーのスキルを向上させるために非常に有効なトレーニング方法です。多様な形式があり、それぞれの特性に応じて実践的な訓練が可能です。今回は、営業ロープレの種類や効果的な進め方、実施のポイントについて詳しく紹介します。

記事を見る

パイプライン管理で売上向上!勝てる営業マネジメントとは

営業業務は個人の勘や経験に頼る部分が多く、ボトルネックを見つけようにもなかなか問題の核心に迫れない…そんな悩みを抱える営業マネージャーは多いのではないでしょうか。営業マネジメント手法として活用されている「パイプライン管理」を使えば、改善点や効率化すべきポイントを見つけやすくなるかもしれません。 今回は、パイプライン管理の解説をはじめ、メリットや導入するポイント、注意点について紹介します。

記事を見る

リード管理とは?流れ、メリットからツールまで解説

近年、新型コロナや急速に進む高齢化、DX推進などの影響により、ビジネスを取り巻く環境が大きく変化しています。これまで通りのやり方が通用しなくなってしまい、リード獲得に不安を感じている企業も多いのではないでしょうか。 そのような事態を解消するには、リード管理を徹底して受注確度を高めることが大切です。そこで今回は、リード管理の概要やメリット、リード管理の基本の流れなどについて解説します。

記事を見る

商談管理を成功させる3つのポイント|効率化に適したツール

商談の担当者や進捗状況を把握する「商談管理」は、顧客に適したアプローチをするために欠かせない管理です。商談管理をしておくことで、業務の属人化を防ぐことにもつながるため、業務効率化にも役立ちます。 今回は、商談管理に記載する項目や成功のポイント、効率化に適したツールを紹介します。

記事を見る

営業部門で起こりうる8つの課題と解決策|生産性を上げるには?

営業部門は企業に利益を生み出す重要な部署です。営業部門がうまく機能していないと、売上が上がらず、企業の存続も危うくなります。とはいえ、「営業活動における課題をどのように解決したらいいのか」「そもそも課題が明確にできていない」といった悩みを抱える管理者も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、営業部門で起こりうる課題を8つ取り上げ、その解決策を紹介します。

記事を見る

Excelで営業管理する方法とは?必要な項目や注意点を解説

Excelはシンプルで使いやすくコストも低いため、営業管理を行う際の選択肢となることが多いでしょう。しかし、効果的な営業管理を行うには、適切な項目の設定や注意点を押さえることが重要です。今回は、Excelを使って営業管理を行う際に欠かせない基本項目、効率的な管理を実現するためのポイントや注意点について詳しく解説します。

記事を見る

営業の業務改善を効率良く進める「6つのSTEP」とポイント

営業活動が非効率であったり、質が悪かったりすると、安定した利益を確保できません。「営業活動が属人化している」「無駄な作業が多い」「生産性が落ちている」といった問題を抱えている場合は、対処が必要です。 今回は、営業の業務改善を効率良く進める方法とポイントを紹介します。

記事を見る

SFAで何を分析できる?SFA活用のメリットも紹介

SFAは、営業管理に必要なデータを一元化するのに役立つツールとして認知されています。しかし、集めたデータをもとに分析を行えば、より営業の成果を最大化させることも可能です。 今回は、SFAでの分析を使いこなすために、主な分析の種類や、SFAで分析するメリット、SFAで分析するポイントについて紹介します。

記事を見る

営業管理にはSFAとExcel(エクセル)のどちらを選ぶべき?

営業先が拡大すると、管理が大変になります。営業管理の煩雑化を解消するためには、ツールの利用が有効です。営業管理で扱うツールとして、SFAやExcelがあげられますが、どちらを利用すべきか悩んでいる企業もいるでしょう。 今回は、SFAやExcelで管理すべき情報、ExcelとSFAのメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

人気記事ランキング

タグ一覧