営業TIPS BtoB営業を強くする


営業の業務改善を効率良く進める「6つのSTEP」とポイント

営業活動が非効率であったり、質が悪かったりすると、安定した利益を確保できません。「営業活動が属人化している」「無駄な作業が多い」「生産性が落ちている」といった問題を抱えている場合は、対処が必要です。 今回は、営業の業務改善を効率良く進める方法とポイントを紹介します。

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SFAで何を分析できる?SFA活用のメリットも紹介

SFAは、営業管理に必要なデータを一元化するのに役立つツールとして認知されています。しかし、集めたデータをもとに分析を行えば、より営業の成果を最大化させることも可能です。 今回は、SFAでの分析を使いこなすために、主な分析の種類や、SFAで分析するメリット、SFAで分析するポイントについて紹介します。

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営業管理にはSFAとExcel(エクセル)のどちらを選ぶべき?

営業先が拡大すると、管理が大変になります。営業管理の煩雑化を解消するためには、ツールの利用が有効です。営業管理で扱うツールとして、SFAやExcelがあげられますが、どちらを利用すべきか悩んでいる企業もいるでしょう。 今回は、SFAやExcelで管理すべき情報、ExcelとSFAのメリット・デメリットについて解説します。

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SFAの定着化を図るために意識したいポイント5つ

営業の効率化を図るためにSFAを導入したものの、定着せずにうまく運用できなかった企業は多く見受けられます。これから自社でSFAを導入するにあたって、どのような点に注意すれば良いか、気になっている企業も多いのではないでしょうか。 今回は、SFAが定着しない原因と、定着化に必要な取り組みについて紹介します。

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SFAの活用事例3選!メリットや導入時のポイントもあわせて解説

営業業務の効率化に向け、SFAの導入を検討している方もいるでしょう。しかし、実際に自社の業務で導入効果が得られるのか、気になっている方もいるかもしれません。 今回は、経営課題を解決するためにSFAを導入した企業の事例を紹介しながら、SFAのメリットや導入時のポイントを解説します。

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